空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

高収入な男性が魅力的な時代って、終わったんじゃない?

先日書いたバチェラー・ジャパンの記事を書いたあと、高収入な男性の魅力について考えてみた。

si-chang.hatenablog.com

 

女性の幸せって、もっと複雑。

そりゃお金がたくさんあった方がいいのは、その通りだと思う。

 

将来に何かあったときにカバーできる余裕があるか、とか

たまに贅沢して幸せをかみしめる余裕があるか、とか

 

確かにある程度の幸せや安心はお金でつかめる。
でも、「高収入な彼氏を作って幸せにしてもらうこと=女性の幸せ」?

 

本当に?

 

ここまで言っておいて自慢だと思われるかもしれないが、私の彼氏は収入が高い部類に入る。

 やりがいを持って仕事をしている姿に影響を受けて私もがむしゃらに仕事を頑張れる自分になりたいと強く思うから、応援している。

 

私は「たまたま、彼氏がやりたい仕事の収入が高いだけ」と思っていて、

ただ彼氏が消耗していくだけなら、すぐに辞めてほしいし、

あるいは必要以上に過剰な贅沢をし始めたら、その横で恩恵を預かる私はなんだか居心地が悪いから、離れていくと思う。

それは、高収入な彼氏に幸せにしてもらうよりも、自分が自分らしくいられるほうが、私にとっては幸せだって知ってるから。

 

いい意味でも悪い意味でも、旦那の稼ぎに人生を左右される女性は昔に比べてかなり減った。今は、女性自身の意志で幸せを選べる時代。

 

高収入な男性が与えてくれるお金という幸せと、自分が自分らしくいることで見つけた幸せ、どっちが幸せかはひとそれぞれだけど、いつまで続くか分からない幸せに頼ることのリスクは理解しておいた方がいい。

 

ていうか、収入がいいかどうかなんて、ひとつの指標にすぎない

最近の働き方改革で、

 家族との時間を大事にする、とか

「好きなこと」を追いかけてみる、とか

数値にならない人生の価値を考え直そう、という動きが本質にあると思っていて。

 

たくさんのお金を持つことだけが人生の幸せじゃないことが分かりだした近頃、「高収入な男性」というだけで魅力的に思えるだろうか?

 

収入が高いことで会社から慰謝料的な意味を持つことがあったり、収入が高くて好きなことをやれてる人なんて本当に一握りだと思う。

 

収入が低い人もいれば、高い人もいる。

生きていける金額を受け取れるなら、それで幸せ。

それ以上でも、以下でもない。

 

収入が高いかどうかなんて、

「彼氏、ちょっとホリ深めなんだ~ 」くらいの自慢でしかないと思うけど。

「だから何?」みたいな。笑