空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

【女子ひとりメキシコ旅②】クリール~メキシコシティ

メキシコ旅行の振りかえり!

第二弾はチワワ鉄道からクリールに途中下車したあとの話。

(ちなみに第一弾はこちら)

si-chang.hatenablog.com

 

クリールに途中下車

 12時間程度のチワワ鉄道の旅にちょっと飽きてしまった私は、バスに乗り換えようと思い、クリール(Creel)で途中下車しました。

f:id:si-chang:20181020173422j:plain

 

小さな町でかわいかった!

バス停を探す・・

あれ、人に聞いてみよう・・

「チワワに行くバス停はどこですか」

「もう6時に行ってしまいました」(当時6時半)

「・・・。」

 

チワワ鉄道が遅れていたこともあり、終バスを乗り遅れてしまいました。

時間通りに運行していたら乗り遅れずに済んだのですが、後ろの行程が詰まっている私は右往左往。

チワワ鉄道に途中で飽きてしまっても終バスの時間とクリールの到着時間を吟味してからチワワ鉄道を下車してください。(当たり前)

 

右往左往した挙句の私は、近くのホステルの受付嬢に頼み込み、チワワまでホステルのオーナーに送ってもらうことに成功しました。

4時間の車旅。申し訳なかった。。

スペイン語しか話せないこと以外は問題なくホテルまで送ってもらい、メキシコ人の危険なイメージはだいぶ払拭されました(それでも危険な行為だと思いますが)。

見ず知らずの旅人に、ここまで親切にしてもらえると思わず、感動。。

よく知らずに、「外国=危険」ってイメージを持つのは失礼なことだな、と反省しました。

 

チワワまでの4時間で見た稲妻、虹、夕焼け、とっても綺麗だった・・!!

f:id:si-chang:20181020175545j:plain

 

この4時間で感じたことを含めて、自分の価値観の変化について詳しくはこちら

si-chang.hatenablog.com

 

着いたホテルは「Hotel Don Ruben」

豪華なビジネスホテルという感じで張り詰めた気持ちが緩みました。

本当に無事についてよかった。

f:id:si-chang:20181020180043j:plain

 

www.booking.com

 

ホテルからタクシーを用意してもらい、チワワ空港へ(Aeropuerto Internacional General Roberto Fierro Villalobos)。

チワワ空港からはメキシコシティ空港へ向かいました。

 

雑多な南米文化と均質な欧州文化が混じりあう街、メキシコシティ

メキシコシティ空港から、時間が無かったので中心街までタクシーで。

大体15分~20分ほどで到着しました。

次の予定があるのでパパっと散歩するだけしかできませんでしたが、植民地時代の欧州文化と、メキシコ本来の文化が入り乱れた感じにわくわく!うぉぉ、これがメキシコ・・!!

 

下の写真からも分かるように、道路の片側はヨーロッパ的な建築物、もう片側はアジアで見慣れたような雑多な雰囲気の建物だったりして、このごちゃごちゃ感を感じることが、バックパッカーとして「来てよかった・・」と思える瞬間。

f:id:si-chang:20181205223343j:plain

メキシコシティ

 結局メキシコシティでは、1~2時間程度の滞在でしたが、もっともっと見たかった!という後悔が募りました。

次回は長めに滞在するぞーーー

 

メキシコシティからは、バスに乗ってグアナファトへ。

 

【女子ひとりメキシコ旅③】に続く。