空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

自由じゃない社会人になんか、なりたくない。

大企業に就職した今思うこと。

ただなんとなく、で生きていけそう、ってこと。

 

仕事の出来不出来は置いといたとして、よっぽど会社も個人も問題を起こさない限り日本の会社では解雇、ということはないだろうし。

毎日通勤して、席に座って、言われたことやって、決められた時間より後に帰れば、社会人やってけるんだな、って。

もらったお金で好きなもの買って、また明日も同じような毎日を過ごす。

明後日も、しあさっても、来年も、多分20年後も。

 

 学生の時は

「毎日朝9時から夜まで仕事なんて無理!!」って言ってたけど、

人間ってすごい生き物で、周りの人がやってることに不思議と順応していく。

 

学生に言いたい。

心配しなくても社会人になれちゃうよって。

 

 自分のやり遂げたことに、にやにやしたい。

与えられた場所で漫然と生きていく人生は楽そうだけど、

私はもっと自由でいたい。

 

自由って、なんにもしないでぼーっとしてることではなく、

 

自律する、ということ。

 

誰に言われたでもないことを責任もってやり遂げて、人知れずにやにやして、

「またがんばるぞー」ってエネルギーにしていくような。

 

 自分のやり遂げたことににやにやできた経験があると、失敗したり、つまずいた時に

「いやいや、こんなもんじゃない、まだまだやれるはずやー」って思える。

 そういう、周りに作られた壁よりも、自分で作った壁を自力でなんとか越えられた経験がある人って、ちょっと失敗したからって萎縮したり、自分限界を決めたりしない。

 

自分なりに築きあげた自信、という高価な貯金がたくさん貯まってるから。

そして、また強くなる。

そういうループを重ねていけそうな環境がいい。

 

大きな組織で働いている全員が、そういう成功体験を持ってパワフルに頑張るひとだったら、日本も大きく変わるだろうなあ、、。

まだまだ「自由になりたい人」は組織の中で生きづらいのかもしれない。

 

いよいよ会社に「仕事辞めます」宣言は明日。

普通のことを普通に言うだけ。