空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

昨日のパリのテロとFBトリコロール記事を受けて

再び!

昨日私のただ1個人の意見の記事を受けて、急に7200viewとか出てきて、ガクブルしておりました。。

 

反対意見として
1追悼はもっと多様でいいはず

2関心を持ついい機会になるじゃん

3テロ反対を投げかけるメッセージだ

 

というのがメインだったかと思いますが。

 

調べてみるとこういったSNSでトリコロールが流行になることがISの動きを逆撫でしてたり、

じゃあそもそも先進国の空爆で被害に遭うシリア難民たちの死亡は無視されるのか、とか。

ワンクリックで変更するプロフィールの裏には世界中の思惑や悲しみが行き交ってることが分かりました!(小学生か)

追悼したいという気持ちは素晴らしいことで、でもそれを表現するのにどの手段を取るべきか考えなくちゃいけない。

 

そのためには歴史的背景とか政治、外交をもっと詳しく知らないと、もっともっと深い意味や動機が身近にあって。
安保法制が可決された今だからこそ、日本人も個として政治的な立ち居振る舞いを考えなくちゃいけないフェーズに来てるんだな、と再びガクブルしています。+_+

先進国として難民支援どうするか、とかオリンピックの体制、とか。

これもいい経験でした!もっと勉強せねば!

 

最後に。今日ホットチョコレート飲みながら友達と話してて思ったこと。

「事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!」(古い)

…こう言ってはなんだけど、この議論ってほんとに困ってる人たち(現場)の役に立ってる?ってこと。

 

 

追記:11月17日

フランスがイスラム国に過去最大の空爆による報復。

そしてイスラム国は欧州やアメリカ首都テロの計画。

こんなことちょっと想像すれば予測できたことじゃん… 

アメリカが運営するFBを使ってフランスの味方!って連帯するのはいいけどそれが更なる被害を生む。だから知識が必要なんだ。

 

ご意見あれば下にどうぞ♪