空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

マジな話、留学ってほんと辛い。

久々の投稿。

今日は完璧に弱音を吐いてやろうと思ってます。

 

イギリスに来て早7か月。

あと3か月で帰国という時期になりました。

 

よく言われるのが「半年までは地獄だけどそっから先楽しいことしかない」

「1年もいたら英語ぺらぺら」

 

ほんとに言ってる?って問いただしたい。

 

まず課題の量。

毎週30ページほどのリーディング ×授業4つ分くらい

毎授業のseminarではこの課題のリーディングを踏まえて生徒一人一人がdiscussionしたり、その内容を元に発表したり。×授業4つ分くらい

学期の中間と期末にあるエッセイ 2000words~3000words ×授業4つ分くらい

 

つまり放課後も土日もあったもんじゃない。

ひたすら勉強。友達との遊ぶ約束も罪悪感を抱えたり。

 

Seminarでは発言しないと「私がここにいる意味」を考えざるをえなくなるし、

発言したところで特に大きな貢献ができてる訳じゃない。

誰のジョークも理解できないし、こんな無生産な留学生を相手にする人なんて

誰もいない。

 

英語ぺらぺらの人たちに囲まれて、

「ただ笑って頷いてるだけの無生産な日本人」を演じ切るこの生活のどこが

楽しいと言えるのか教えてほしい。

 

確かにある程度は慣れる。

でもその「慣れ」は精神的に追い込まれる比重が減るくらいで課題が減るわけじゃない。

  

確かに友達はできる。

でも友達が課題を手伝ってくれる訳じゃないし、逆に上手くいってる日本人の友達を見ると更に苦しくなる。

 

別に怠けてるわけじゃない。

逃げたら負けだって分かってるから、

毎日授業には行くしなんだかんだ課題もやる。

多少の課題やらなきゃ、っていう罪悪感を抱えながら友達とスケートしたりもする。

 

落ち込んでたって課題が進むわけじゃないから、とりあえず頑張るけど、

こんなに留学ってエンドレスな壁にぶち当たりまくるものなのか、

私は知らなかった。

 

おわり。