空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

社会人2年目、文系SEがキャリアについて考える

「こんな毎日でいいのかなあ」

起きたらお化粧はそこそこに、いつも着ているような服を着て、
満員電車にゆられた後は会社近くのコンビニでお昼買って自席につき。
なんやかんや無心でパソコンとにらめっこして仕事を片付け、22時。

2年目とはいえシステム用語分からないままで、
1人前なんて程遠くって私のいいところが分かんなくなってきちゃって。
10年くらい下積みした先でぶいぶいPMできたところで、
それがほんとにやりたいことじゃない気もしてて。

こんな毎日40年も続けられないけど、今すぐ辞める勇気もないし。
帰り道にぼんやり月見上げては

「あー最低でも今の私じゃない誰かになりたい」

って思いながらとぼとぼ帰ってる日々だった。

最近ふと気づいたこと。何が嫌かって、

 「まいにちが美しくない。」 ってこと。

栄養のあるごはんもしっかり食べてない
好きな服も着てない
カバンの中ぐちゃぐちゃ
いつもむしゃくしゃしてる
24時間中80%無表情
うきうきがない

毎日うつうつしてる原因は仕事にやりがいがないだけじゃなくて、
今の生活のしかたにあるのかも。

清く正しく、ていねいに。
ちょっと前向きに

考え方を変えてみよう。