空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

「日本人」を作ることの気持ち悪さ

イギリスに留学しているかりんです。

留学が夢でやっとの思いで来てもうすぐ4か月目を迎えようとしているのですが、

最近気持ち悪っ!と思うことが

 

「Hi! I'm from Japan! yeah~ actually Tokyo! 

I miss Japanese food! yes It's so nice country~」

 

を連呼しまくること。なんか他に言うことないんかい。

 

見回してみると他のJapaneseも好意的な笑みを浮かべながら同じようなことを言ってる。

 

 

私こんなことを言うために留学来たんじゃない。

 

「日本人の私」を強調したいんじゃない。

 

私は私だ。

 

と思って以来こういう日本人アイデンティティを晒さないと人と仲良くなれないイベントに嫌気がさして行かないことにした。

 

この気持ち悪さってなに?

 

確かにいい国なんだけど、みんなにこにこしながら
「yeah good country!!」って頷くあの場に吐き気がする。