空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

【女子ひとりメキシコ旅①】メキシコシティ~チワワ鉄道

6月末に行った、メキシコ旅行の振りかえりをしようと思います^^(遅すぎ)

割とニッチな場所から観光地まで幅広く行ったので、ぜひ参考にしてください!

ちなみに、行ってみて思ったことはこちらからどぞ!

si-chang.hatenablog.com

メキシコシティ到着。ロスモチスへ移動

私はどうしてもチワワ鉄道に乗りたくて、出発駅である、ロスモチス(Los Mochis)に移動しました。

メキシコシティから、国内線で1時間半くらい。AeroMexicoを使用しました。

メキシコシティ空港からは空港内から出ている無料のシャトル電車に乗って、国内線の空港に行きます。

(ちょっと迷いましたが、空港内の案内盤でたどり着けました。空港内であっても英語はあまり通じませんでした!

飛行機の窓の外から見下ろす感じ、壮大な自然が本当に美しくて、時間があれば中央メキシコの方に行きたかったです。。

20時頃Los Mochis空港に到着し、夜も遅かったのでホステルの人が派遣したタクシーに迎えに来てもらいました。(事前予約)

タクシー料金は前払いだったので安心。

(ここらへんでいよいよメキシコって全然英語通じない国なのか、ということを実感し震える。)

泊まったホステルはこちら

www.booking.com

家族経営のホステルで、子どもがたくさんいるあったかい雰囲気とおばさんの「お客さんも、みんな家族よ!」という大盤振る舞いな性格で、とてもほっとしました。

なにせ女子ひとり旅、頼れる人は自分だけ、かつメキシコは危ない、という先入観から警戒心を強くしているから、心があったかくなるような場所に泊まれて、本当によかった。

↓作ってくれたタコスドラドス(多分)とビーンズペースト。おいしい。

ここは英語通じました!

↓泊まった部屋はこちら。ひとりで泊まるには十分すぎるくらい広い。きれい。

次の日のチワワ鉄道乗車のために、はやめにお休みするのをおすすめします。

待ちに待ったチワワ鉄道

朝4時ごろ起床。

ホステルの人に送ってもらい、チワワ鉄道(Chepe)のロスモチス駅へ。

並んでチケットを買おうとしたら、

「もう出発時間なので鉄道内で購入してください」とのこと。(スペイン語のため推測)

私は鈍行で行けるChepe RegionalのEconomicチケットを$1891で購入しました。

つまり最安。

URL:

Chepe - Ferrocarril Barrancas del Cobre

運よく窓側をゲットし、隣で天使のように微笑む赤ちゃんに癒されながら出発。

車窓からは飽きることないメキシコの色んな姿を見ることができました!

↓田舎町の風景とか

↓雄大な山々

他の人のブログを見ていたら、鉄道の連結部分は窓がないので開放的な気分で景色を楽しめた、と書かれていました。

行儀よくお座りしていたけど、絶対きもちいいと思う。。

目玉のコッパーキャニオン(Copper Canyon)は悪天候のためあまりよく見れませんでした。

残念。山の天気は変わりやすいからなあ。

一通り満喫したあと、私は途中駅、クリール(Creel)で下車。

どこかのブログで途中下車してバスに乗り換えたらチワワ(Chihuahua)に早く着いた、と書かれていたので。

そこで待っていたドラマとは。。(次回に続く)