空を見上げて

社会人2年目。人生迷子。迷ってこそ人生。

優しく強い人でありたい。

新人を大事にする会社を裏切って辞める話

転職先がきまり、マインドは辞める準備を整えつつあるんだけれど、

「先輩、ちょっとお話いいですか」がどうしても言えない。

それは、

 やっぱり、会社を辞める若手=「部署の恥」だと思われるから。

うちの会社は特に古い会社なのでお堅いおじいさんがすごく多い。

 

「会社を辞める=根性なし」という雰囲気が少なからずあって、会社全体で根性なしを育てないように、それはもう手厚く研修やら個人面談やらある。

新人をしっかり育てよう、という大企業ならではの計らいからか、ものすごく長い時間と労力を新人教育に充てる。

 

だから新卒2年目で辞めるなんていう根性なしを育てた私の上司が悪い、みたいに周りから視線を向けられそうで、申し訳ない。

 

絶対言われないと思うけど

「私の顔に泥を塗る気かー!」って上司に言われたら「もうちょっといたほうがいいですか・・?」とか言っちゃいそう。(言わないけど)

 

まあ、自分の人生に関係ないっちゃ関係ないんだけど、個人的な恩義と辞める罪悪感を感じてるわけです。

 

でももう辞めたいって気持ちは変わらないし、次の仕事であんなことしたい、こんなことしたい、ってすごくすごく楽しみにしている。

 

じゃあどうしてそんなに「会社を辞めたい」のか?

 

早い話、

今の会社と自分の相性がぴったり180度違うから。

 一周回って相性がバツグンなのかもしれないくらい、会社の雰囲気や制度と、自分のマインドが半周違ってるという事実に気づいてしまった。

就活で自己分析サボってたからですかね。

 

SE:PCの前でぶつぶつ9時間程度

⇔やりたいこと:もっと自分なりの発見を積みながらフットワークを軽くしたい

 

大企業:やりがいよりも福利厚生!安定!

⇔大切にしたいこと:安定よりも自分の人生を楽しめているか!

 

今の仕事:国内で大きく受注できる仕事を着実に
⇔やりたいこと:海外行きたい!小さい仕事でも責任持ちたい!

 

ほら、180度を越える違さ。

就活時にはこんなマインドでも受け入れてくれる会社だと思ったのですが、

完全に人事と経営陣の謳い文句に踊らされました。

 

自分のマインドと実際の業務は配属先によっても全然違うことがあります。

大企業に就職したい人は気を付けましょう。

 

あとは自分の仕事に興味を持てなかった、というのも大きいです。

その話は追々。

 

次の仕事は編集者/ライターです。

仕事内容だけでなく、一緒に働く人の価値観がこんなに合うことがあるのか!と感激しており、もう間違えることはない、と思っています。。!

 

というわけで、おそらく明後日、

「会社を辞めます」という話をしてきます。

 

なんて言われるのか、あるいは何も言われず円満退社なのか・・?

また更新します。

 

おわりっ